自動車保険はネットで契約した方がお得

自動車保険はネットで契約した方がお得

自動車保険はネットで契約した方がお得

自動車保険の乗り換え
車を買い替えた際、それまで乗っていた車を購入した営業所で契約した自動車保険を引き継いで保険を契約しました。

 

しかし、テレビや新聞などでネットで見積もりから契約までができ、その上ネット契約では割引がつくとうたっている保険会社の広告を目にするようになり、本当に安くなるのだろうか、と試しに見積もりを出してみました。

 

そうしたら、これまで代理店を通して契約した保険料よりもだいぶ安くなる試算が出され、しかもネットで契約するとさらに割引が効くようで、トータル数万くらい安くなるという見積もりが出ました。

 

当然、更新時期になったとき、今までの保険会社は更新せず、ネットで契約しました。

 

ネット契約前に代理店には更新しない旨を伝えると少しがっかりされ、さすがに相手にそういう態度を取られると申し訳ない気もしましたが数万の違いはかなり大きいので、意思を貫きました。

 

最初にネットで加入した保険はネームバリューのある会社を選んだのですが(やはり保証などの点で心配だったので)、一括見積ができるサイトがあることを知り、こちらは次の更新前に試してみました。

 

これは保険料の比較をするのには最適でした。

 

しかし、補償内容が会社同士で微妙に一致していなかったりするので、それを付け合せたうえで自分で比較するのは面倒でした。

 

そこで自分はやはり大手の保険会社に絞りその中で比較し、最終的に別の会社に乗り換えました。

 

この保険会社とは今もお世話になっております。

 

それは、もちろんネット割引が適用され、早期に更新を申し出るとさらに割引が効きますし、ゴールド免許割引もあり、また不要な保険ははずせますので、保険料的にも大分抑えられましたので、十分満足しています。

 

ただ、正直ネットで契約する保険で心配だったのは、保証とサービスでした。

 

自動車保険の保証とサービスが大切な理由

自動車保険の乗り換え
ある時、子どもが私の気付かないないときにルームライトをつけっぱなしにしていたときがありました。

 

まだ明るい時間帯だったので、ライトがつけっぱなしだったことに気付かず、恐らく一日半以上そのままだったのです。

 

当然、次に乗るときにはエンジンはかかりませんでした。

 

近くには自動車整備工場やガソリンスタンドもあるのでそこに電話しようとも思いましたが、念の為保険会社に連絡をしてみましたが、快く対応していただき、すぐに業者が来てくれその場で回復してくれました。

 

もちろん、費用は一切掛かりませんでした。

 

「どうせネットの保険」と思って期待はしていなかったのですが、思っていた以上の対応に満足しました。

 

恐らく代理店を通した保険でも同等の対応でしょうし、それなら保険料が安い方がいいと改めて思います。